昨日の日記

考え事一気に書きすぎたかなぁ〜ってカンジです…
季節の変わり目って、過ぎ行く季節を振り返りたくなるんです。
だからこそ時期的に考え事が多かったことも重なって…いっぱいいっぱいに…


σ( ̄▽ ̄)は弱い人なんです。
学校で何かあっても、自分の意見がなかなか言い出せなくて…
気がつけば自分の意見を言えずに終わってしまって…
言っておけばよかったって後悔することも度々…。
考えてたって、口に出せなきゃ何も変わらないと思います。
思ってたって何も言えない自分がいるんです。


これじゃダメだって思って、はっきり言える自分になろうと思って…
そんなことを考えてたら、昨日の日記になってしまったんです。
自分ができていないと思うことでもあるんで、かなり自分に反省したりしてます。


自分の口から言うのと、日記で文章にして伝えるのは違います。
でも、ネットを通して、読んでくれた人に自分の意見を伝えることができる。
今はこれだけですけど、ちゃんと自分の口から相手に直接言えるようになりたいです。
もちろん、「言っていいことと悪いこと」くらいは考えられるように…。


ネット上に日記っていうものがあって、書き込むことで遠くの誰かに読んでもらえる。
読んでくれた人から、それについて相手の考え・意見を聞くことができる。
これだけでも、意見を言い合うことっていうのは、すごく重要なことだと思います。


日記を書くことでその日の自分を振り返ることができる。
自分を振り返ることで、楽しかったことも辛かったことも、
良かったことも悪かったことも、プラスにできるはずです。
自分の行動を振り返って、その日の出来事を思い出して、文章にすることに意味はあると思います。
それを誰かに読んでもらって、コメントをもらう。そして今度は読み手に回る。
こういう情報・意見交換って、自分を成長させるのに重要なような気がします。


普通に生きていたら出会うことのないような、地域・年齢の違う人達に読んでもらうこと。
そして貰えたコメントで、また自分を見つめ直せる。
昨日みたいな日記だったら、数歳上の人たちと討論することができる。
そしてまた上へといけるような気がします。
だから、σ( ̄▽ ̄)が発言したことに間違いとか反対意見があるのであれば、
どんどん言って欲しいです。




ここからは昨日の日記に書けなかった事でもあるんですけど…
パソコンで文章を打ち込み、ネットを通して発信する。
打ち込んだ文章は自分の言葉です。
実際に話すのと違って文章にしているのに、その段階で簡単に発言してるような人が多い気がします。
もちろんσ( ̄▽ ̄)も当てはまっていると思います。


タイプミスや、漢字の変換ミスや変換忘れ。
それを直さずに送信していいんですか?
タイプミスなら読めません。
漢字の変換ミスは意味が変わってしまいます。
変換忘れも場合によっては意味が変わってしまいます。


タイプミスくらいは打ちながらでもある程度は気付きませんか?
変換ミスは変換をいい加減にしてませんか?
見直したのにタイプミスを見逃してしまったとか、
素でその漢字だと思って変換したのなら仕方ないですけど…
見直ししてないとか、そのような事でのミスだったら、それでいいんですか?


見直しながら打ってる人、簡単にでも推敲してから書き込む人、
ひたすら早く打って書き込んでる人。
大体は何となくわかります。
見直しながら打ってる人の日記にはミスがほとんどないです。
推敲してる人の日記は、文章がまとまってると思います。
でもひたすら早く打ってる人の日記は似たようなミスが頻繁に見られます。


誰かが読んで、何かを思う文章を書き込んで発信する立場なんです。
どれだけ小さいブログだとしても、責任を持って書き込みましょうよ。
責任の持てない文章だったら、書き込まない方がいいと思います。


メッセはそれが頻繁に見られる人がよくわかります。
やたらめったら早く打ってタイプミスして、変換がおかしいのにそのまま送信など…
早く打てることがいいことなんですか?
確かにメッセンジャーは会話するソフトなんで、早いに越したことはないです。
でもいくら早くても意味不明な文字列送るのはどうかと思います…
早くてミスして意味不明な発言するくらいなら、
遅くてちゃんとした発言した方がよっぽどマシだと思います。


「あなたが好きです。」→「あなたガス機です。」
全然違うって言うか、意味不明ですから…w
こんな発言してしまっても、責任取るのは発言した人です。




長くなってしまったので…ここらで切ります。
まぁ要するに…σ( ̄▽ ̄)が最近起きた出来事で、考えて思ったことは、
ネットは世代・地域を越えて意見交換ができる優れもの。
だからこそ文章の発言に責任を持てるようにしないと、って事です。
責任の持てる発言で討論していくのは素晴らしいと思います。