щ(゜Д゜щ)

期末テストがもうすぐですil||li _| ̄|○ il||li
そのテスト対策してて、ある問題を見つけました…_| ̄|○
長いですil||li _| ̄|○ il||li
σ( ̄▽ ̄)にとってはちょっと難しいんですけど…( ̄▽ ̄;)アセアセ
解いてください( ´ー`)スーパーウフフ
ICBさん教えてくださいil||li _| ̄|○ il||li (何




・縦、横の長さが異なる長方形の紙から、
 ①.②の作業をして、正方形の紙を切り取ることにした。
  作業①:長方形の短い方の辺を一辺とする正方形を、
      端からできるだけ多く切り取る。
  作業②:作業①より、長方形が残った場合には、
      残った長方形の短い方を一辺とする正方形を、
      端からできるだけ多く切り取る。
   縦が10cm、横が縦より長い紙について、
  ①②をしたら、大きい正方形1枚、小さい正方形2枚ができ、
  残った長方形の面積が8平方cmとなった。
   Qもとの正方形の横の長さは?


とのコトです( ̄∇ ̄)b
なんか静岡県の高校入試レベルだそうですil||li _| ̄|○ il||li
こんなんじゃσ( ̄▽ ̄)高校入れませんねwアッヒャッヒャヽ(゜∀。)ノアヒャッヒャ